旅行好きなミニマリストのブログ

旅行好きなミニマリストです。日常のことや、旅行、ペットのウサギのことなどを綴ります。整理収納アドバイザー2級。ボランティアでライターやってます。

クレジットカードのダウングレードの申し込み

らびです(*´∀`)

今日はカードとお金のお話です♪

実は今日、クレジットカードのランクダウンの申し込みをしました!

プラチナカードから、ゴールドカードへ落としました。

 

一般的にはランクダウンをする方は少ないように思います。

カードはステイタスだからです。

今日は、私がなぜカードをランクダウンしたのかを書いてみたいと思います。

 

 

 

今のプラチナカードは、年会費が2万円かかります。その分、年間で使った金額に応じてボーナスポイントが高めに設定されています。ポイントは、ギフト券などにかえられます♪

 

持っているのは、一般カード→ゴールドカード→プラチナカードと、順調にランクアップしてきたもので、真っ黒のカッコいいカードです(。・ω・。)

ちょうど1年前に、ゴールドカードからプラチナカードへの招待状が届きました。

当時、わくわくしながら開封したのを覚えています!

 

カードのランクがあがるのは嬉しいものです。信用の証だからだと思います。

あと、少しの見栄もありました(>_<)

 

プラチナカードにランクアップすると、高級レストランの代金が一名無料になったり、海外に行く機会が多い方にはお得なことがたくさんあるのです。コンシェルジュサービスもつきます。

ゴールドカードのときよりも特典が増え、ボーナスポイントの付きかたも良いので、私はプラチナカードに申し込みました。

 

でも結局、特典は利用しませんでした。

年間利用料金に応じたボーナスポイントの分だけ、ゴールドカードのときよりも少し得をしましたが、そもそもそれだけお金を使っているということなのです(>_<)

 

私は、ミニマリストになって数年経ちました。持ち物の数が少ないので、家具や家電はこだわって良いものを揃えてきました。

肩こりがひどいため、さんざん悩んだ結果、ミニマリストらしからぬ医療用マッサージ機まで持っています。

(それでも部屋が余っています笑)

 

そして最近気づきました。

もう、ほしいものがないのです!

これ以上モノを所有したくないし、必要なモノはすでにそろっています。

十分なのです。

 

また、カードを使うということは、私がいつどこで何を買ったのかという情報をカード会社に渡すことになります。

これは個人情報保護の観点からも気になる部分なので、私はこれまでも、大きい買い物の時にしかカードは使わないようにしてきました。

 

しかし、ほしいものがほとんどそろってしまった今となっては、もうそこまで大きな買い物をする機会は、今後は減るだろうと思います。

それらの事情を考慮し、使えば使うほどお得なプラチナカードをやめることにしました。

 

ちなみに、年間利用料金がけっこうあったため、ゴールドカードは永年年会費無料になっています♪

プラチナカードのときよりかはボーナスポイントの付き方は減りますが、その分、カード自体の利用を控えていこうと考えています。

 

30代になり、最近よく考えたり調べたりするのはお金のことが多くなりました。

うちは、夫が会社の跡継ぎのため、将来は自営業になります。

もらえる年金は、会社員の方よりも少なくなるということです(>_<)

 

老後に備え、明日は新たに投資タイプの保険に入る予定です。

投資なので確実な保証はありませんが、良い 勉強にもなるかと思っています(*´∀`)

 

今日も、ここまで読んで下さりありがとうございます❤️❤️❤️

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています♪

 


にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています♪


にほんブログ村