旅行好きなミニマリストのブログ

旅行好きなミニマリストです。日常のことや、旅行、ペットのウサギのことなどを綴ります。整理収納アドバイザー2級。ボランティアでライターやってます。

投資タイプの保険の申し込み

こんにちは、らびです♪

今日は、投資タイプの保険に申し込みました(*´∀`)

月々1万円×60才まで払う保険になります。

 

私は保険やさんで受付事務をしていたことがあるのですが、営業だったわけではないので、保険にはあまり強くありません。

ましてや投資なんてしたことのない完全な素人です(>_<)

 

なので、よく分かっていない部分もありながらではありますが、今日は初めて、投資というものに申し込みをしました!

これを機会に、これから徐々に投資やお金の勉強していこうと思っています!(о´∀`о)

そこで、今日は私が学んだ情報について書いてみようと思います♪

 

 

 

①リスクについて

まず前提としてですが、投資というのはリスクがつきものです。

それは保険やさんからも最初に何度も何度も説明をされました。

なので、余裕資金からお金を払うのが良いらしいです。

安定した収入があり、ある程度の貯金があって、それとは別の余裕資金から出すのが良いと。要は、最悪無くなってしまっても生活に困らないお金です。

そこでわが家は、ムリのない金額で月1万円ずつかけていくことにしました。

 

②なぜ投資を始めたのか

投資自体をやるかやらないかについてもよくよく考えました。やはり、リスクがあるからです。

これについては、前々から興味もあり、将来のインフレ対策もしたかったので、定期預金よりも利率の良い預け方を探していました。

保険やさんなので、申し込んだ商品には死亡保障もついてきます。その点も良いと思いました。

 30代になり、老後の資金について考えるようになってきたのも大きいです。

 銀行などでも似たような商品はあると思うのですが、窓口が1つですむメリットもあり、保険やさんから申し込むことに決めました。

 

③金額の決め方

金額を決めるときも迷いました。なんせ契約期間の60才まで毎月払い続けるお金です。ムリはできません。でも、金利が良いのでなるべく多く預けたいのも本音です(^^;

そこで、家計簿全体を見直し、月々の支出の各項目から少しずつ削り、費用を捻出することにしました。例えば、私の化粧品代から少しカット、美容院代からも少しカット…というようにです。

ちょうど1つ習い事をやめるので、合計で1万円はムリなく捻出できました!

このお金は老後の資金にあてます。

今から老後に備えて準備を始めたことで、将来の不安が少しだけ減りました。

 

④複利について

複利について私が知っているのは、預けたお金とその利息自体にも、利息がついてどんどん増えていくということくらいです(>_<)

そこで、保険やさんからこんなものをもらいました!複利計算表です♪


f:id:rabi518:20170625171516j:image

 

例えば、月々1万円を30年かけた場合の計算結果が右側の表になります。

これだと、総額360万円払い込むことになります。

見て分かる通りなのですが、定期預金などの0.1%では365万円にしかならないのが、3%だと582万円にも増えます!

不思議!!!!!( ゚Д゚)

ですが、ウソではありません笑

ちなみに、私の申し込んだ保険会社の平均的な運用実績は、9%くらいだそうです!すごい!

 

運用手数料が引かれたりしますので、実際に受けとれる額はもっと少なくはなりますが、それでも定期預金に預けるよりはるかにお金が増えます。なんといっても、これが一番の魅力です♪

ただ、投資は何があるかわからないので、実際は3%くらいの期待にしておき、あとはお楽しみというのが良いです、と保険やさんからは言われました笑

 

 

今回初めて投資を始めてみましたが、ワクワクドキドキします(о´∀`о)

また、インターネットから定期的なレポート(運用実績)も見られるそうなので、楽しみにしたいと思います♪

運用には株も含まれているため、今後は株の動きについてももう少し関心をもって見ていけたらと考えています!

お金の勉強の第一歩を踏み出したばかりなので、これから頑張ります\(^o^)/

 

今日も、ここまで読んで下さり、ありがとうございます(*´∀`)❤️❤️❤️

 

↓ブログ村ランキングに参加しています♪

 


にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています♪


にほんブログ村