旅行好きなミニマリストのブログ

旅行好きなミニマリストです。日常のことや、旅行、ペットのウサギのことなどを綴ります。整理収納アドバイザー2級。ボランティアでライターやってます。

手紙

今日は友人に手紙を書きました。

 

私には、文通をしている友人が二人います。

一人は中学からの友人で、もう一人は大学生の時にバイト先で知り合った人です。

 半年に一回位、大学の恩師に書くこともあります。

 

友人とのお手紙のやりとりはいつの頃からか続いており、私の楽しみの一つにもなっています。

 

お手紙に書くのは最近の近況や、たわいもないことが多いです。

たまに相手から悩みのようなものを相談されることもあります。

 

 

お手紙がポストに入ってるのを見つけた時はとても嬉しいです。

 封を開けるときは少しわくわくします。

 

お手紙は、何度も読み返せるのも良いです。

 しばらく手元に保管しておきます。

 

が、私の場合はなにしろ量が多すぎるので、少し前にスキャンをしてデータ化しました。

それはそれは大変な作業でした(^^;

 

なので、最近は昔のお手紙はパソコンで見返すことが多くなりました。

やぶけたり劣化せず、時系列に保管しておけるのが良いと思います。

 

年賀状も裏表をスキャンして保管してあります。住所録代わりです。

便利になりました。

 

私は、ラインやメールよりもお手紙の方が好きです。

今日書いた友人も同じみたいで、しばらくラインで連絡を取り合っていたのですが、途中からむこうがハガキを送ってきたので、私もお手紙で返信することにしました笑

 

同窓会の時に、文通をしあっているという話をみんなの前でしたら、

「古風だねぇ。」 と言われました。

今ではそうなのでしょうね。

でも、お手紙は味があって好きなんです。

 

切手は、時々母から記念切手が大量に送られてくるので、そこから選んで使っています。

使いきれないので、たまにその友人達にあげることもあります。

 

レターセットを選ぶ時間も好きです。

季節にあわせて選んだり、ウサギ柄や、キャラクターものを選ぶこともあります。

なるべく、便箋の数が多いものを選びます。

 

お気に入りの便箋に丁寧に文字を書いて、切手を貼ってポストに入れるまでが楽しいのです。必然的に自分と向き合うことにもなるので、カフェなどの落ちついた空間で書きます。

 

先ほど、お手紙をポストに入れてきました。

返事が楽しみです。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています♪


にほんブログ村