旅行好きなミニマリストのブログ

旅行好きなミニマリストです。日常のことや、旅行、ペットのウサギのことなどを綴ります。整理収納アドバイザー2級。ボランティアでライターやってます。

【旅行】熊本

新年になりましたね!

お久しぶりです、らびです(^^)

昨年末より再び働き始め、バタバタした毎日を過ごしております。

年末年始に2泊3日で熊本旅行に行ってきました!飛行機が怖いので、新幹線です。

東京→博多だけでも5時間かかるので、けっこう大変でした。

博多→熊本までも、新幹線を乗り継ぎます。

写真は、熊本駅の改札内にいた、くまモンです❤️大きい!笑

さっそくレンタカーを借りて熊本城へレッツゴー!

お城はまだまだ復興途中でした。

でも、たくさんの人が訪れていましたよ!

夕方からは、予約しておいたお店で馬刺しタイム!!年末なので予約をとるのが大変でした。

馬刺し以外にも、熊本の郷土料理をいくつかいただいたのですが、皆さんは天草大王という大きな鳥をご存知でしょうか?

私は初めて知ったのですが、ニワトリをそのままかなり大きくしたような鳥なんです。

ネットで調べてびっくりしました!

翌日のホテルの朝食でも郷土料理がたくさん出たのですが、私はいきなり団子というおやつがとても気に入りました(^^)

中にさつまいもが入っていて、ほんのり甘くておいしいんです。熊本に行ったらぜひ召し上がってみて下さいね♪

2日目は、天草の教会巡りをしました。

私は合唱をやっていて、外国語曲などではよく、キリスト教のことを歌っている曲を演奏します。それで、以前からキリスト教の歴史にはとても強い興味がありました。

天草は、カクレキリシタンが潜伏していた地域です。

海と山に囲まれたいかにも漁師の街という雰囲気なのですが、立派な教会がたくさん建っています。

近年、長崎とあわせて、教会を世界遺産にしようという動きもあるようです!

この日は元旦でしたが、たくさんの人が訪れていました。

踏み絵を行っていたという近くの神社も見てきました。

教科書で習ったことが、実際にこの場所で行われていたのだなあ、と思うところがありました。

陸が離れていたため、今回は島原へは行けませんでした。

博物館で島原天草一揆について学習したので、次は島原城跡にも行ってみたいです。

3日目は、熊本ラーメンを食べました!

あっさりしていておいしかったです(^^)

帰りの新幹線は、熊本→博多が大幅に遅れ…

博多→東京で、まさかのデッキ立ちを経験しました!これも旅ですね!笑

(新大阪を過ぎたあたりで車内放送が入り、無事、空いてる指定席に座ることができました!)

おまけ❤️

街中でたくさん、くまモンを見かけましたよー!

↓ブログ村ランキングに参加しています♪