旅行好きなミニマリストのブログ

旅行好きなミニマリストです。日常のことや、旅行、ペットのウサギのことなどを綴ります。整理収納アドバイザー2級。ボランティアでライターやってます。

ハウスクリーニングをお願いしました!

こんにちは、らびです(^^)

今月からパートの出勤日数を減らしてもらい、体がとても楽になりました。

でも、簿記2級のお勉強があるので、毎日コツコツやっています。

 

さてさて今日は、先月ハウスクリーニングを頼んだ時のお話を書いてみたいと思います(^^)

 

みなさまの中にも、ハウスクリーニングに興味はあるけれど、いざ頼むのはなかなか踏ん切りがつかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?うちがそうでしたので。

 

だって、ふだんからピカピカにお掃除をしていられれば汚れはたまらず、わざわざハウスクリーニングを頼む必要がなさそうなのに…と思ったりして(^-^;

それに我が家は賃貸マンションです。

自分の持ち物でもないのにメンテナンスに何万円もかけるのもなあとも悩みました。

 

 

でも、入居して5年以上経ってるし、まだまだここに住む予定だし…これからも気持ち良く暮らしていくために家のメンテナンスにお金をかけるのはむしろ必要経費なのではないか!と考えました。

 おうちがきれいなら運気もアップするらしいし、と夫も賛成してくれました(^^)

 

うちが実際にお願いしたのは

・お風呂

・トイレ

・台所

の、3ヶ所です。

 やはり水回りが汚れますよね!

こまめにお掃除していても、排水溝の中などが気になります。

 

そして、お願いしたのはエコロジーホームサービスさんです(^^)

http://e-ecology.com/index.html

 

こちらの業者さんは、薬品や合成洗剤などを

 使わずに、無添加せっけんで掃除をしてくれるんです♪

私が科学物質にアレルギーがあり、ウサギと暮らしているのもあって、なるべく 刺激の少ないものを使ってほしくて。

 

ホームページを見ると、生協さんなどと提携しているようです。うちも、らでぃっしゅぼーやという宅配業者さんを頼んでいるのですが、そこに入っていたチラシで知りました。

大手と提携しているのも、安心ポイントでした♪

 

ざっくりした流れを書きますね♪

 

まずは電話をして、希望の箇所と希望日などを伝えます。その際、所要時間と金額の見積りを教えてもらいます。

2日後位に掃除担当者から折り返しがかかってきます。ここで日程の最終調整を行います。

また、駐車場の有無も聞かれます。駐車場が自宅にない場合は近くのコインパーキングに停めてもらって、費用はこちら持ちになるとのことです。

当日の9時すぎ位に担当者が来ます。

名刺を受けとりました。

基本的に1名での作業になります。

こちらで特に貸し出すモノなどは特にありません。スリッパも持参されていました。

あ、お湯を貸して下さいとはいわれました!(^^)

バケツにお湯を入れ、後は黙々と作業をしていました。

その間、私は暇なので洗濯物を干したり、ウサギ小屋の掃除をしたり、本を読んだりしていました。お客さんがいると落ち着かない性格のため、勉強はできませんでした(^-^;

お昼すぎに作業が終わります。

基本的には休憩無しで続けてやるそうです。

今回、うちはお風呂&トイレで1日、台所で1日、と2日に分けて終わりました。

でも、換気扇が古いタイプで修理の部品などがもう無いタイプになるので、万が一のことを考え、換気扇は対象外となりました。

そのため、次回からは1日で全部終わるのかもしれません。

せっけんなので他社の強力な洗剤に比べたら時間がかかる、とのことでした。

 


f:id:rabi518:20180508124647j:image

 こちらが、台所の排水溝のアフター写真です。左側のかごのは排水溝の中に入れて使うのですが、編み目につまってしまった細かい汚れまでとってくれてピカピカになりました。触ると、ぬめぬめもとれています。

 排水溝の中も、もちろんピカピカです!

 
f:id:rabi518:20180508124704j:image

こちらはIHのアフター写真です。

こちらもピカピカです。

 ビフォアー写真がないのは、あまりきれいではなかったので、恥ずかしかったためです(^-^;

お風呂が一番分かりやすく、床やドアのカビも落ち、私では手が届かない換気扇のホコリも取ってくれました(^^)

トイレはせっけんのほのかな香りが2週間位続きました♪そのおかげで、臭いの元が汚れだったことに気がつきました(^-^;

 

かかった費用は、約5万円です。

今回、3ヶ所の組み合わせ割引というので10%オフになりました。

支払いは、宅配のらでぃっしゅぼーやのいつもの口座からまとめて引き落としになるとのことでした。

なので、当日はサインをしておしまいです。

 

せっかくきれいにしてもらったので、これを維持できるように頑張ろうと思います(^^)

↓ブログ村ランキングに参加しています♪


にほんブログ村