旅行好きなミニマリストのブログ

旅行好きなミニマリストです。日常のことや、旅行、ペットのウサギのことなどを綴ります。整理収納アドバイザー2級。ボランティアでライターやってます。

オーダーメイドスーツ作成と処分

こんにちは、らびです♪

本日2つめのブログになります。

遠方まで出かけたため、行き帰りの電車の中で書いています(^^)

 

最近、オーダーメイドスーツを作成しました!

これまでスーツはどれも長く着てきて、これで4着目くらいになるのですが、オーダーメイドは初めてになります♪

 

3年程前に病気をしてから、お薬の副作用で10キロ以上太ってしまい、やせていた時のスーツがさすがに入らなくなりました。

今もダイエットはしているのですが、年齢と副作用のせいか、体重の落ち方は非常にゆるやかです。そしてちょっとでも油断するとすぐに増えます(涙)

 

 

せっかく作るなら自分にぴったりのを作りたかったのと、以前着ていたスーツの形がとても気に入っていたので同じようなものがほしいと思い、思い切ってオーダーメイドにすることにしました(^^)

 

 
f:id:rabi518:20180508172923j:image

こちらが、以前着ていたスーツです。

スカートの形がとても気に入っています。

色もグレーなんです♪

あ、後ろに写っているのは先代のウサギ君です❤️

 


f:id:rabi518:20180508173010j:image

こちらが、新しく作る生地になります。

ストレッチ性のある生地で、明るめのグレーにしました(^^)顔周りが明るく見えます♪

 

作成の流れとしては、最初に生地を選び(といっても沢山あるので大変!)、次にボタンの数や裏地の色などの細かい部分を決めてから、最後に採寸になります。

その際、持っているスーツを持参すると参考になり決めやすいです。

 

私は裏地をピンク色にしました❤️

普段はあまり見えないし誰に迷惑をかけるわけでもないので、ここは自由に決めて良い部分だそうです(^^)

かわいい色なのでテンションがあがります♪

裏にネームも入れてもらいました。

 

私は今まで既成品のスカートをはくときに、おしりが後ろにかなり出っぱっているせいでスカートの後が持ち上がってしまうことが多くそれが悩みだったのですが、オーダーメイドならその悩みも解決です(^^)

 

ちなみに、スカートの後が持ち上がってしまうのは、ウエストでスカートのサイズを決めてしまうせいで、ヒップのサイズが合っていないからなんだそうです。

私はハイウエストは割と細いため(でも下っ腹が出ていますが!)、ウエストのサイズに合わせてスカートを選ぶとヒップのサイズが小さいものになってしまうからなんだそうです。

原因がわかり、1つお勉強になりました!(^^)

 

出来上がりには約1ヶ月程かかるとのこと。

新しいスーツをオーダーしたので、サイズの合わなくなった古いスーツは近々リサイクルショップに持っていきます。

もしもやせたら、またオーダーメイドでぴったりのを作ろうと思います♪

出来上がりがとても楽しみです(^^)(^^)(^^)

↓ブログ村ランキングに参加しています♪


にほんブログ村